Life

南青山に約8年住んだ後、静岡県伊東市に引っ越して、ココがいいという話

こんにちはウェルテック斉藤です。

今回は南青山に約8年住んだ後、静岡県伊東市に引っ越して、ココがいい!という話になります。

結論から言うと、コスパがよくなり、健康的になりました笑

リモートワークが増えたり、

地方移住にも関心が高まっている昨今。

地方に移住したら実際どうなのか、について、

ココがいい!、ココはちょっと・・という点について、

完全主観でお伝えしようと思います。

 

ココがいい!

(小室山から見る相模湾↑)

・密なし

今は多くの人が3密に敏感になっていると思いますが、

伊東市には、これは密だなぁと思うような空間はほぼありません。

ターミナル駅や繁華街などありませんので。。

買い物するときに多少並ぶことはあっても大混雑ということはないです。

 

・自然

海も山も川もあり、夜は星空が綺麗です。

都心ではビルが遮るので、遠くを見渡す、ということがあまりないですが、(高いところに登るくらいですが)

遠くの山々、富士山、海、大島など一望です。

 

・食

地域で朝取れた野菜、卵、牧場の牛乳などが比較的安く売ってます。そして美味しい。

新鮮な魚は近場の釣りスポットで釣れます。

また天城からくる水が綺麗で水道水が飲めるレベルです。

 

・温泉

伊東といえば、温泉です。垂れ流れています。

自宅に引いてる人もいますし、地元民のための施設もなどもあります。

 

・住まい

都内に比べ家賃も当然安く、広いです。

場所によっては海一望、温泉つき、なども。

 

・その他レジャー

釣りのほか、ダイビング、ゴルフ場、キャンプ場なども近場にあります。

グランパル公園、シャボテン公園などの子供・若者向け施設も。

独身でもファミリーでも、土日にいくようなところがたくさんあります。

 

ココはちょっと・・

いいところだけ書くのが一般的かもしれませんが、

長らく都心に住んでいた視点から正直に思ったことをお伝えします(笑)

 

・車マスト

南青山では全てタクシー、地下鉄、都バスで大体のところに行けるので、

車を持っていませんでしたが、

車なしでの移動は厳しいです。やむなく新たに車を買いました。

電車は本数が少ないので、車免許がない人は取得の必要ありです。

 

・夜やっている店などはない

24時間対応の郵便局、朝方まで空いているカフェ、本屋などはありません。

例外としてドンキは3時までやっていますが。緊急で郵便出したい、今すぐあの本買いたい、などは対応できません。。

 

・医療機関

健康なうちはいいですが、都内に比べて総合病院が近郊に数件しかありません。

そのため、緊急で入院あるいは頻繁に大きな病院に行く、などの際は、

予め移動時間や方法などを検討しておかなければなりません。

 

・災害時

幹線道路が限られているので、どこかの道が一本通行止めなどになったら不便です。

山が多いので、大雨で土砂崩れ→通行止め といったケースがあります。

 

・招かれざる客

自然と隣り合わせなので当然都内で見たことない虫などの侵入があります・・。

これは最初は慣れませんが対策をすれば大丈夫です。

 

どうでしょう

(山の中の湖(松川湖)です↑)

東京に慣れていたので、私にとってはこういう環境がかなり新鮮で刺激的です。

そして、大きな変化の一つに、夜よく眠れる、というのもあります。

都心と比べあまりにも静寂です笑(鈴虫やカエル以外)

 

もし、東京にいく必要が出た場合は、踊り子で1時間半ちょっとで品川着。

熱海からは新幹線で品川も40分ほどで出れると思います。

リモートワーク可能な方は、

朝は新鮮な野菜を買って、日中はデスクワーク、夕方は漁港で釣りして帰る・・

なんていう生活もどうでしょう。

自然のとなり!という感じで、なかなか気に入っています。

 

完全に山の中、広がる田園風景、隣に家がない、

などの、もっと自然と暮らしたい!という方は、さらに地方の町や村などがいいです。

伊東は観光地ですし住宅地とか幹線道路とかありますので、

地方初心者にはちょうどいい東京との距離感だなと思ってます。

 

-Life

Translate »

© 2024 株式会社ウェルテック| Weltech, Inc.