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【ブランド戦略】人の心を動かす、ゴールデンサークル理論とは。

こんにちは、ウェルテック編集部です。

今回は、新規事業や新サービス、新商品のブランド構築に役立つ、

ゴールデンサークル理論というものをご紹介したいと思います。

 

人は「what(何を)」ではなく「why(なぜ)」に心を動かされる

・コンピュータの会社はいろいろあるのに、なぜアップルが革新的な製品を生み続けることができるのか

・優れた演説家はいろいろいるのに、なぜキング牧師が市民権運動を指導できたのか

・人材も揃え資金も潤沢な競合がいたのに、なぜライト兄弟が有人動力飛行に成功できたのか

 

早速ですが、これらには共通する特別な理由があります。

「考え」「行動し」「伝える」方法。

これが他の多くの人とはまったく違うのです。

これを解明したのがゴールデンサークル理論です。

(下記画像のwhat how whyで作られた円がゴールデンサークルです)

 

それでは、「考え」「行動し」「伝える」ということが、

人々にどのように理解されるのかを見てみます。

 

こちらの図をご覧ください。

<what>は、何をしているか、どんな商品を売っているのか です。

<how>は、 どのようにしているか、差別化、セールスポイント

<why>は、なぜしているか ←ここを理解している人が圧倒的に少ない というわけです。

 

多くの人はこの<what><how><why>が、

外から内(what → how → why)へと流れます。

 

例えば、

我々は素晴らしいコンピュータを作っています(what)

ユーザーフレンドリーかつ優れたデザイン(how)

ひとついかがですか(why)

 

という流れです。明確なものから曖昧なものへと向かっていきます。

この説明だと、多くの人が、じゃあそのコンピュータ買います!・・とはなりません。

 

一方、優れたリーダーや優れた組織は、画像の赤い矢印のとおりその流れが逆、中から外へと向かいます。

例えば、

我々のすることは、世界を変えるという信念で行っています、

違う考え方に価値があると信じています(why)

私たちが世界を変える手段は、

美しくデザインされ、簡単に使えて、親しみやすい製品です。(how)

こうして素晴らしいコンピュータが出来上がりました、

ひとつ欲しくなりませんか(what)

 

といった具合です。

前者の流れよりも欲しいという気持ちが出てきませんでしたか?

 

ここで重要なのは、

人は「what(何を)」ではなく「why(なぜ)」に心を動かされるということです。

言い換えると、自分の商品を必要とする人に売るのではなく、

自分が信じるモノを信じる人に売る、これを目指すべき、ということになります。

 

自分の信念を信じる人を、惹きつけることが重要なのは、

マーチン・ルーサー・キング牧師の演説でわかります。

キング牧師は市民権運動の際、「私には夢がある」と演説しました。

合わせて、私は〇〇を信じている・・私は〇〇を信じている・・という話し方で聴衆を釘付けにしました。

決して、「I have a plen (私にはプランがある)」というようには話していません。

キング牧師の言う「dream」に人々は共感したのです。

つまり、聴衆はキング牧師の演説だから集まったというより、キング牧師と同じ信念(夢)を持つから集まった、と言えます。

理想と信念に対して共感したときに人は動くのです。

このとき人は「そうしなければならない」と動いていません。

人が自ら「そうしたい」から動いたのです。

 

おわりに

このゴールデンサークル理論は、

TED でサイモンシネック氏が提唱しているものです。

私たちは何<what>を作っているのか →サービスや商品

どうやって<how> →生産方法や差別化

なぜ<why> →信念

あらゆる人に訴求するサービスやプロダクトを作るため、

その事業の「why」について向き合うと、本当に求めているものと、本当に訴求したいことが見えてくるかもしれません。

新規事業開発の時は、ブランド構築の核として「why」から設計してみてはいかがでしょうか。

 

 

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