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フリーランス必見!全て自分で会社設立・法人化する方法

 

こんにちは、ウェルテック編集部です。

今回は、フリーランスで働く人が会社設立・法人化をさせていくための方法について述べていきます。

フリーランスにとって、法人化は仕事の安定性を高めるために必要なステップ。

しかし、多くの人々は、法人化に必要な手続きの煩雑さや費用などの問題で、手続きを後回しにしてしまうことがあります。

そこで、

 

・会社を設立したいけど、どこに頼めばいいかよくわからない

・とにかくコストをかけずに法人化したい

 

という方のため、コストをかけずに自分で法人化できる方法について解説します。

 

まずは、手順と結論

会社の設立には下記のステップがあります。

結論としては、

これらのステップをオンラインサービスを活用しながら順番にクリアする

ということです。

 

1会社の基本事項(何をやる会社か)を決定する

まずは何の会社なのかを定義します。

フリーランスの方であれば今までやっている仕事について記載します。

今後メインになっていきそうな業務などがあれば記載してもOKです。

 

2会社の印鑑を作成する(実印・銀行印・角印)

会社の印鑑セットは主に実印銀行印角印の3つです。

下記のオンラインサイトなどで社名をデザインし、割安で購入できます。

 

3定款を作成し定款認証を受ける

定款を作成します。

こちらの法務局のホームページを参考に作成していきます。

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html

 

4資本金を払い込む

代表の個人口座を用意し、資本金を振り込みます。

振込証明書を作成、通帳コピーと払込証明をプリントアウトします。

資本金の決め方は運転資金の3ヶ月分など色々あり、

後で増資することができますが、その際には印紙代が必要となります。

 

5設立登記申請書類を作成し法務局に届ける

株式会社設立登記申請書を法務局からダウンロードし、

こちらに沿って必要事項を記入、

印紙を用意し提出します。

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001331002.pdf

 

 

こちらで申請までが完了です。

1週間から2週間程度で登記が完了すると、

会社の登記簿謄本が入手できます。

その後、会社の銀行口座を開設したり、

法人名義での手続きが進めることができます。

 

法人向けの口座開設はこちらなどで可能です。

 

 

法人化のメリットは?

法人化とは、個人事業主やフリーランスが自分自身を企業として法律的に認める手続きです。

法人化することで、自分自身を個人事業主としてではなく、会社として扱うことができます。

これにより、信用性が向上し仕事を受注しやすくなったり、

会社名義での手続きや契約を進めることができます。

 

なぜ自分自身で法人化する必要があるの?

法人化をする際は、司法書士、行政書士、税理士、社労士いった専門家に頼むことが一般的でした。

しかし、昨今さまざまなサービスが登場し、自分自身で法人化するハードルは年々下がってきていると言えます。

以下にその利点は、大幅なコスト削減が可能である点です。

フリーランスで活動していると、

大企業とは違い大幅な予算確保が難しいと言えますが、

これらサービスを活用することで、

低コストで自身の信用性を上げ、さまざまなチャンスを得る第一歩を踏み出すことができます。

 

また、会社設立は下記の会計サービスを活用することで、

決算や各種申告なども全て自分で完結することが可能です。

 

■クラウド会計ソフト「freee」

 

■クラウド会計・確定申告「マネーフォワード」

 

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